マンションの管理組合

マンションを購入した場合、購入者は管理組合員の一員となるんじゃ。
マンションの管理組合たーどねーなもんなのじゃろうか。

管理組合たー区分所有者(購入者)で組織し運営する団体じゃ。
すべての業務を区分所有者で行う自主管理組合と、清掃や修繕やらなんやらの業務を管理会社に委託しとる管理組合があるんじゃ。
管理会社に委託すると修繕計画やらなんやらを作り実施するやらなんやら、煩雑な手続きは必要がなくなりじゃが、その分管理費は余分にかかることになるんじゃ。
また、業務を委託するので、その計画や料金は妥当なのか組合でしっかり把握せんとならん。
自主管理の場合は、管理費は安くできじゃが、修繕計画やらなんやらはうち達で立てて実施せんとならず、せーが負担になる場合があるんじゃ。

マンションの管理にゃー管理組合から管理者を置く場合と、法人化した管理組合から理事や監事を選出する場合があるんじゃ。
管理者は管理人たー違い、マンションのまとめ人と考えりゃーえーじゃろう。

管理組合は年1回集会(総会)を開かなけりゃーならん。
ここで修繕計画や費用やらなんやら議案の決議を行ったり、マンションの規約の決定、変更やらなんやらを決めます。
管理会社に委託しとる場合は、業務をまかせきりにするのではなく、業務に管理費をようけ使いすぎていねーか、修繕やらなんやらの計画は妥当なのかをしゃんと把握し、意見を伝えることが大切じゃ。
自主管理組合の場合は、工事の施行会社との折衝やらなんやらがわからん場合もあるので、勉強会やらなんやらを利用して情報や知識を得ることも必要じゃ。

家の購入の選択としてマンションを選んだ場合は、共有部分の補修やらなんやらはてんでにできず、常に居住者と共に物事を決定していかねばならん。
マンションなら維持管理が全て楽っちゅう訳ではあらん。
家の購入に際しては、このような事項も考慮しておきましょう。



2009年08月27日 Posted byうらん at 03:20